3年生 田植え体験をさせていただきました

6月13日(月)の総合的な学習の時間に、グリーンファーム揖西、JA揖西支店の方に来ていただいて、田植えの体験をさせていただきました。田植えの仕方、苗について、お米の種類についてなど、たくさんのことを教えていただきました。

機械での作業も見させていただき、「すごい!」と感動していました。

ほとんどの子どもたちが田んぼに入ることが初めてで、土の感触を感じ、楽しみながら学習しました。

3年生 健康の森博士にお話を聞かせていただきました

6月6日月曜日には、以前、本校の教員であった山本和弘先生をゲストティーチャーとしてお呼びし、健康の森についてのお話をたくさん聞かせていただきました。「いつ」「だれが」「何のために」健康の森を作ったのかという疑問を多くの子どもたちがもっており、今回のお話で詳しく知ることができました。PTAや地域の方々、学校の先生など、たくさんの人が関わり、作ってくださった健康の森をこれからも大切にしたいという思いを強くもちました。

3年生 リコーダー講習を受けました

4月15日(金)に、やぎ楽器から講師の先生に来ていただきました。リコーダーの種類や歴史をクイズ形式で学んだり、実際の楽器の音を聞いたりして楽しくリコーダーの学習を始めることができました。人気アニメの主題歌なども演奏していただき、大盛り上がりでした。

3年生 クラブ活動見学

2月21日(月)の6校時にクラブ活動見学を行いました。4年生になると、新たにクラブ活動が始まります。クラブ活動見学前には、「どんなクラブがあるのかな。」「〇〇クラブに入りたいな。」というような声が聞こえてきました。見学中は、いっしょに活動をしたり、代表児童から説明を聞いたりしてあっという間に時間が過ぎました。見学後、子どもたちは4年生でのクラブ活動がより楽しみになったようです。

3年生 麦ふみ体験

1月24日にグリー ンファーム揖西とJA兵庫西の方をゲストティーチャーとしてお招きし、3年生と5年生で麦ふみ体験をさせていただきました。初めての体験であった児童が多く、楽しみながら麦ふみに取り組みました。ゲストティーチャーのお話から、なぜ麦ふみをするのかや昔の人の苦労などを学び揖西町ならではの体験学習ができました。今後は今回の学びを総合的な学習の時間に活かしていきたいと思います。

 

3年生 播磨特別支援学校のお兄さんお姉さんと掃除体験交流

12月1日に播磨特別支援学校のお兄さんお姉さんに雑巾やモップを使った掃除の仕方を教えていただきました。お兄さんお姉さんから学んだ机の拭き方を自分の机で試すと雑巾が黒くなるくらい汚れがとれ、とてもきれいになりました。交流後の子どもたちから「お兄さんお姉さんがとても優しく教えてくれた。」「掃除が楽しみになった。」「学んだことを家や学校の掃除でもいかしたい。」という声が聞こえてきました。体験を通して、学んだことを生活にいかそうとする姿が素晴らしいです。

 

3年生 総合的な学習の時間 公民館・コミセン学習

社会科「わたしたちんの住んでいる市のようす」の学習から、総合的な学習の時間を使って身の回りの公共施設である公民館、コミュニティセンターについて学習を進めています。「どの地区にもある公民館だけど、何をするところなのか。」という子どもたちの疑問を各自治会長さんに回答していただきました。また、9月15日には、揖西コミュニティセンターに見学に行かせていただき、運営委員長の菅野さんや事務職員の藤野さんに揖西コミュニティセンターのはたらきについて教えていただきました。子どもたちは、公民館とコミュニティセンターの共通点や相違点に着目して学習をまとめることができました。

3年生 田植え見学

グリーンファーム揖西やJAの方々に田植え見学をさせていただきました。田園の広がる揖西町だからこそできる学習ですね。これから総合的な学習の時間で不思議に思ったことや知りたいと思ったことを大切にしながら学習を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

3年生 chrome bookを使い始めました。

 

3年生になって初めてchrome bookを使いました。

総合的な学習の時間「健康の森探検」にて、健康の森の生き物や植物をchrome bookを使って写真を撮ったり、音楽の学習では、「song meker」を使って旋律作りをしたりしています。他の教科でよりよく学んでいくためにchrome bookをどんどん活用していきます。そのためにも、基本的な使い方をしっかり身につけていきたいですね。

3年生リコーダー講習会

3年生は、2年生の時にできなかったリコーダー講習会を実施しました。演奏はせず、指遣いのみでしたが、リコーダーにまつわるクイズに答えたり、講師の先生にリコーダーを演奏していただいたりして楽しく学ぶ事ができました。緊急事態宣言中は、授業中にリコーダーの演奏はできませんが、緊急事態宣言が明けてから感染予防対策をして楽しく学んでいきましょう!