2年生 野菜を収穫しました

生活科の学習で夏野菜を育てています。植木鉢で育てているミニトマトが赤く実ってきました。農園では、ミニトマトの他にピーマン、オクラ、ナス、キュウリを栽培していて、大きく成長した野菜をみんなで収穫しました。「大きくなってる」「はやく食べたい」とみんな大喜びでした。

2年生 学校探検

1・2年生で学校探検を行いました。揖西西小学校にはどんな教室があるのか調べて紹介ポスターをかいたり、説明の練習をしたりとはりきって準備をして当日をむかえました。

当日は、1年生に「ここは○○をするための教室です。」と丁寧に説明して、校内マップにシールを貼ってあげる頼もしいお兄さん、お姉さんの姿が見られました。

これからも、1・2年生で交流を深めていきたいです。

春を見つけたよ

 様々な教科で、春を感じています。図画工作科の時間には、2年生全員で揖西西小学校にある春を見つけました。中庭や畑で花や昆虫を見つけ、よく観察して画用紙に描きました。生活科の時間には、chromebookを使って写真を撮ったり、見つけた春をワークシートにまとめたりしました。国語科『ふきのとう』を学習したこともあり、風が吹くと「春風がやってきた!」という声も聞こえてきました

 

2年生 図書館見学

1月19日に、たつの市立龍野図書館に見学に行きました。お話の部屋での読み聞かせや館内の案内をしていただきました。また、本の分類について聞き、実際にどこの書棚に並んでいるかを見て回りました。そして、児童からの質問にも答えていただき、図書館について、たくさん知ることができました。「また行きたい。」「今度は家族と行きたい。」などの感想が聞かれました。龍野図書館のみなさん、ありがとうございました。

 

2年生 おもちゃランド

12月1日に生活科の学習で、1年生を招待しておもちゃランドを開催しました。1年生に楽しんでもらうにはどのような工夫をしておもちゃを作ればいいかをグループで話し合い、一生懸命におもちゃを作りました。おもちゃランドでは、1年生に優しく教えたり1年生と一緒に喜んだりする様子が見られました。1年生に喜んでもらうことができ、おもちゃランドは大成功でした。

2年生 うどん作り体験

10月26日と29日に、構教育集会所でうどん作り体験を行いました。構の方、集会所の方、保護者の方など、たくさんの方々と一緒に作りました。生地をこねたり、伸ばしたり、切ったりと作業をしていく中で、難しいところは教えていただきながらできました。

そして、みんなで作ったうどんをいただき、「おいしい。」「まだまだおかわりしたい。」とたくさんの笑顔を見ることができました。

2年生 町たんけん

10月4日に4コースに分かれて、町たんけんに行きました。北コースは郵便局・構教育集会所、西コースは徳行寺・住吉駐在所、南コースはセブンイレブン・福田製菓、南西コースは中央学校給食センター、あそびの丘に行きました。施設内を見学したり、体験をしたりするなど貴重な経験となりました。また、子どもたちが考えた質問に一つ一つ丁寧に答えてくださり、揖西町についてさらに興味をもつことができました。

2年生 ミニトマトの収穫

子どもたちが植えたミニトマトが、色づき始めました。毎日トマトの生長を楽しみにして水やりを頑張っています。ミニトマトの実が、日に日に大きくなったり、色が変わったりしているのを発見して、目を輝かせています。「サラダにして食べたいな。」「早く赤くなってほしいな。」という声がよく聞かれます。

 

ミニトマトの観察

ミニトマトの苗を植えてから2週間が経ちました。花が咲いて、小さな実がなっている苗もあります。子どもたちは水やりを頑張ったり、休み時間に自分たちで観察をしたりしています。生活科の授業でも観察を進め、脇芽取りもしました。また、タブレットを使い、写真を拡大して観察もしました。新たな発見もあり、楽しく観察をすることができました。

 

学校探検(1、2年生)

本日3、4校時に、「学校探検」を行いました。2年生は、1年生に学校内を知ってもらおうと、ポスター作りや案内練習のときから、とても張り切っていました。実際に案内しているときには、それぞれの教室の特徴をしっかりと1年生に伝え、頼もしい姿が見られました。

1年生は、初めは緊張した様子も見られましたが、お兄さん、お姉さんにやさしく案内してもらい、笑顔があふれ、とても嬉しそうでした。

これからも行事等を通して、1、2年生の交流を深められたらと思っています。