1年生 ALTと一緒に

異文化交流事業の一環で、ALTと一緒に学習しました。ALTの先生との学習は初めてだったので、子どもたちは朝から楽しみしていました。色を英語で言ったり、外国の街並みや生活の様子を教えてもらったりしました。一つ一つの説明に「えー!」「すごい!」など歓声をあげ、興味を示す様子が見られました。子どもたちは、次回のALTとの学習も楽しみにしているようです。

1年生 小学校がんばっているよ

小学校に入学して1か月が経ちました。この1か月は1年生にとって初めてのことがいっぱいでした。6年生のお兄さんやお姉さんにお手伝いしてもらいながら、給食準備・そうじなどを頑張りました。6年生に教えてもらったことを覚えて、今では1年生だけで給食を配膳したりそうじをしたりできるようになりました。

 

 

 

1年生 集会所見学

2月21日に構教育集会所に伺いました。集会所に行ったことがある児童も行ったことがない児童も、見学に行くことを楽しみにしていました。所長さんのお話を聞く中で、「新しく建て替わっている建物に入るのはなんと、揖西西小学校の中で1年生が初めてなんだよ。」と教えてもらうと、とても驚いていました。根本運営委員長さんに建物の中の案内もしていただきました。「新しい集会所が楽しみです。」「保育園の時に行ったときと全然違っていてびっくりしました。」などの感想があり、子どもたちは新しい集会所を心待ちにしている様子でした。

1年生 補聴器体験

姫路聴覚特別支援学校の先生に来ていただき、補聴器体験を行いました。校舎を紹介してもらったり、耳が聞こえにくい人の音の伝わり方や聞こえ方を分かりやすく教えていただいたりしました。日常生活で使える簡単な手話も学びました。子どもたちのふり返りにも、「耳が聞こえない人と出会ったときにはっきりと大きな声で話したいです。」など、気をつけたいことがたくさん書かれてあり、学びを深めることができました。

 

1年生 校外学習

11月4日に姫路セントラルパークと姫路水族館へ校外学習にいきました。セントラルパークでは近くで見る迫力満点の動物たちにくぎ付けでした。「キリンの首が長い!」「ホワイトタイガーかわいい!」など、様々な声が聞こえてきました。姫路水族館では、タッチプールで海の生き物と触れ合うことができました。

1年生 紙飛行機大会をしたよ

2学期から、子どもたちが主体となって学級会を進めています。司会・副司会・ノート記録・黒板記録の役割を頑張っています。どうしたらみんなが楽しめるか、クラスをよりよくするためにどうしたらいいかを考えながら話し合いました。    第1回目の学級会では「紙飛行機大会をしよう」について話し合いました。ルールやチーム分けを話し合って、素敵な紙飛行機大会が開催されました。飛距離も結構あり、子どもたちは大盛り上がりでした。

1年生 クロムブック楽しいな

クロムブックの活用が始まりました。自分でログイン・ログアウトをしたり、お絵かきをしたり、みんなで作業したりと、初めてのことがたくさんありますが、頑張っています。「できた!」「わー!これすごい!」などできるようになったことを喜ぶ声が聞こえてきます。いろいろな場面で楽しみながらクロムブックを活用していきたいと思います。

春見つけ

1年生全員で春見つけをしました。友だちと楽しそうに話しながら、昆虫や生き物などの多くの春を見つけていました。「先生、テントウムシがおるで。」「このお花はシロツメ草やで。」「これは、ツマグロヒョウモンの幼虫やで。」と、いろいろ教えてくれました。短い時間でしたが、しっかりと活動することができました。