1年生 クロムブック楽しいな

クロムブックの活用が始まりました。自分でログイン・ログアウトをしたり、お絵かきをしたり、みんなで作業したりと、初めてのことがたくさんありますが、頑張っています。「できた!」「わー!これすごい!」などできるようになったことを喜ぶ声が聞こえてきます。いろいろな場面で楽しみながらクロムブックを活用していきたいと思います。

春見つけ

1年生全員で春見つけをしました。友だちと楽しそうに話しながら、昆虫や生き物などの多くの春を見つけていました。「先生、テントウムシがおるで。」「このお花はシロツメ草やで。」「これは、ツマグロヒョウモンの幼虫やで。」と、いろいろ教えてくれました。短い時間でしたが、しっかりと活動することができました。

あなたは大切な宝物(1年生)

学活の時間に「あなたは大切な宝物」という学習をしました。養護教諭の髙科先生に赤ちゃんがうまれるまでのお母さんのお腹の中の様子を教えていただきました。赤ちゃんの初めの大きさやお母さんとへその緒でつながっていることなどを知り、大変驚いている様子が見られました。そして、事前に聞き取ったワークシートをもとに、赤ちゃんがお腹の中にいるとき、おうちの人たちはどんなことに気をつけてどんな気持ちでいたのかを話し合いました。いろいろな人のたくさんの愛情に支えられて自分がうまれてきたことや自分の命を守っていく大切さに気づくことができました。

かけ足、がんばっています!(1年生)

体育科では、3分間のかけ足に取り組んでいます。算数科で学習している「大きい数」の学習と関連づけながら、コーンを通過したら1点として得点を数え、ペアの友達の走る様子を記録しています。毎回、自分のめあてに向かって一生懸命走る姿がどの子も輝いています。「同じペースで走り続ける」、「腕をしっかり振って走る」など走り方の工夫もみんなで交流して、意欲的に学習に取り組むことができています。おうちでも、前向きにがんばる姿をぜひ励ましていただけたらと思います。

1年生 構教育集会所で遊びました。

1年生みんなで構教育集会所に行きました。集会所の藤川所長と大垣さんから、集会所は学校と似ていて人がなかよしになる場所と教えていただきました。子どもたちは、「いっしょにあそぼう。」と声をかけ合って違うクラスの子ともどんどんなかよしになっていました。12月4日に行われたクリスマスコンサートにもたくさんの1年生の子どもたちが来ていました。これからもなかよしの輪を広げてほしいです。

1年生 校外学習に行ってきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋晴れの中、校外学習に行ってきました。

姫路セントラルパークでは、バスの中から動物たちを見て驚きの歓声があがっていました。ウォーキングサファリでは、熊にえさをあげたり、鳥やカンガルーなどを間近で見たりしました。移動の際にロープウェイに乗りましたが、初めて乗る子も多く興奮した様子でした。

姫路市立水族館では、着いてすぐお弁当タイムでしたが、おうちの方の愛情たっぷりのお弁当を笑顔で食べていました。海の生き物を観察したり、タッチプールで魚やヒトデを触ったりしました。また、国語科の「海のかくれんぼ」で学習したモクズショイやタコなどが隠れる様子も見ることができ、発見や疑問がたくさんうまれた校外学習となりました。子どもたちの驚きや問いを大切にして学びをさらに深めていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年生 音みつけをしました。

学期が始まり、音楽の学習の時間で「音みつけ」を行いました。健康の森へ行き、耳を澄まして聞こえてくる音を見つけ、その音を声や体で表現しました。葉の重なる音や鳥の鳴き声などの響き渡る音を聴き取ろうと健康の森を隅々まで歩き回る姿が見られました。また、グループに分かれてダンスを練習する場面では、体を大きくつかって音を表現したり、動きについて友だちと相談しながらつくったりする姿も見られました。

発表会の感想では、自分と友だちの作品を比べて違いを見つけたり、工夫しているところを見つけて認め合う言葉を掛け合ったりしていました。

1年生 自分の命は自分で守る(交通安全教室)

6月18日に交通安全教室があり、警察の方から交通ルールや命の大切さを教えていただきました。当日はあいにくの雨でしたが、体育館の中で歩行訓練をしました。横断歩道を渡る時の「止まる」「見る」「渡る(待つ)」の練習を一人一人が行い、最後には警察の方から全員合格をもらえました。将来、警察官になりたいという1年生も多く、憧れのヒーローを前にしてどの子も目を輝かせて話を聞いていました。世界で一番の宝物である命を大切にしようという意欲を高める機会となりました。

1年生 Chromebookと仲よくなっています。

5月のはじめから授業の中で端末(Chromebook)を使っています。生活科で育てているあさがおの写真を撮ったり、専用アプリを使って曲づくりに挑戦したりしました。手書きの文字入力もできるようになり、どんどんChromebookと仲よくなっています。これからも学習の道具として端末を活用し、よりよい授業を子どもたちとつくっていきたいと思います。

学校探検(1、2年生)

本日3、4校時に、「学校探検」を行いました。2年生は、1年生に学校内を知ってもらおうと、ポスター作りや案内練習のときから、とても張り切っていました。実際に案内しているときには、それぞれの教室の特徴をしっかりと1年生に伝え、頼もしい姿が見られました。

1年生は、初めは緊張した様子も見られましたが、お兄さん、お姉さんにやさしく案内してもらい、笑顔があふれ、とても嬉しそうでした。

これからも行事等を通して、1、2年生の交流を深められたらと思っています。